僕には

僕には夢がある、希望がある。
そして、課題がある。
ララララ〜♪

ということで某CMをパクった書き出しでスタートした日記。
昨日の記事がクソすぎて笑えるくらいだったので今日はもうちょい頑張らないといけません。

さて、みなさんは何を持っていますか?
この問に対する答えは個人によって違いますよね。
富、名声、力、とかありますけど、やっぱり今の人たちに必要なのはビジョンだと思います。
こうなっていたい!という強い意志が私を含め、持ってる人が少ないと思います。
特に中学生。
僕は中学校に通っているのですが、中学生の中でもう将来の職業を明確に決めている人なんてそうそういないと思います。
まあ僕が知らないだけというのもありますが。
とにかくビジョンを持ち、今それを達成するためには自分は今何をしたらいいのかを考えなければいけません。
そしてそれを行動に移すことが大切ですよね。
まあ、僕は散々言っておきながら将来何になろうかとは決めておらず、ただ学校から今するべき、つまり一般教養を養うための授業および課題を与えられているのです。
だから、なんで学校行かないとならないのかというというに対し一つの考え方としては、ちゃんと自分に合ったビジョンを描けるようにするための基礎的なことを学ぶためだというのはどうでしょうか。

なんかよく分からんことをグダグダと神メモがお送りしました。